【本】アナタはなぜチェックリストを使わないのか?

タイトルが微妙すぎて、気になるけど買おうか迷った本。これで薄っぺらい本だったら、「そりゃチェックリスト使った方がいいよね」で終わってしまう。でもいざ読んでみると、有用なチェックリストに必要な要素で知らなかったこともあったので、とりあえず仕事で使ってみる。

 

 

人間の記憶力や注意力には限界があるので、見逃しやミスはどうしても起きてしまう。チェックリストはそのような失敗を防いでくれる安全網なのだ

細かいミスがある人は、ミスすることがダメなんじゃなくて、ミスする状況を改善できていないことがダメなんだろうなと。

 

誤解されがちだが、チェックリストはマニュアルではない。高層ビルの建設用であれ、飛行機のトラブル解決用であれ、全ての手順を詳細に説明するものではない。チェックリストは、熟練者を助けるためのシンプルで使いやすい道具なのだ。素早く支えて、実用的で、用途を絞ってあるという特性こそが肝要だ。

チェックリストってなんとなく網羅的に作らないといけないようなイメージがあったけど、実用的にカスタマイズしてよい(むしろそうするべき)というのは地味に気づき。

あと、巻末のチェックリスト作成のためのチェックリストが使える。もう速攻仕事で使う!