
アグリゲート、2017年5月から第2創業期開始

なんかWebのニュースっぽいタイトルですねw

それはさておき、今年3月に入社した株式会社アグリゲート、この5月から9期目に入り、第2創業期として、さらにさらに成長していくフェーズです。

f:id:ugmiya:20170504144437j:plain

5/3(水)に社員総会があり、会社の方針を社員全員に共有され、(大変なことはめちゃめちゃたくさんあるだろうけど)やりけれれば充実感の方が大きいだろうということは容易に想像ができるので、しっかりやりきりたいなと。

CTOから「宮川さんには死んでもらう(それくらいタフなことをやりきろう、という意)」という話も挙がってましたが、それこそ全員が本気出していかないといけない。

また、経営会議で社是、ミッション、ビジョンの再定義をおこない、行動規範を新たに明文化した。

【社是】
食農業界の常識を疑い、新しい経済を創造する

【ミッション】
未来に「おいしい」をつなぐインフラの創造

【2020年ビジョン】
定性:SPF事業領域において圧倒的な高収益企業になる
定量:営業利益10億円
【2026年ビジョン】
定性:食農業界における高収益事業を実現するインフラになる
定量:営業利益50億円

【行動規範】
やりきる〜自分で限界をつくらず、失敗を恐れないで、追求探求し続ける〜
スピーディにやる〜すぐやる、効率的にやる〜
プロフェッショナリズム〜俯瞰的視野を持ち、役割をまっとうする〜
経営者意識〜目的・責任を持ち自ら考え、自ら動く〜
チームワーク〜協力し合い、成果を最大化する〜
お客様を大事にする〜人と誠実に向き合い、最適な価値を提供する〜

というわけで、頑張ります。

2年半ぶりに台湾に行って感じたこと

記憶が正しければ、2014年10月以来、2年半ぶりに台湾に行ってきた。ひさびさに台湾に行って感じたことなどを備忘録的に書いておこうかと思う。

LCC深夜発着はチケット代が安い反面結構疲れる

今回はジェットスターに乗った。行きは4/29(土)21:15成田発、23:55桃園着。帰りは5/3(水)1:40桃園発、6:05成田着。

行きはまだマシで、のんびり18時くらいに東京駅を出れば良い。桃園に着いたあとも台北駅周辺にホテルを取ればさほど不便はないと思う。バスは24時間あるし。

ちなみに僕は今回、台北に行かずに直接台中に行く予定だったので、桃園付近でホテルを取った。これも全然不便ではなく、空港のタクシー乗り場の人に住所とホテル名を伝えたらスムーズにタクシーに乗れてホテルに着いた。その日はあとは寝るだけ。

帰りは22時〜23時くらいに空港に着いて搭乗待ち。この時間が結構眠いかも。(実際は仕事してたので眠くなかったけどw)で、成田に着くのが早朝6:05。まとまった睡眠は2~3時間程度しか取れないので眠気・疲れが残る。

 

・台北〜桃園空港〜桃園駅のMRTが開通してた

これのおかげで、快適に台北駅から桃園空港に移動できるし、桃園空港から桃園駅にも移動できる。バスが不便ということもないんだけど、MRTの方が快適度合いは高いかな。

 

台北市内で新しいMRTの駅がいくつかできていた

こんな駅あったっけ?みたいな駅があったり、赤い路線で古亭駅まで行ったはずなのに行かなくなってる、とか。

 

・(今まで意識してなかっただけもだけど)桃園空港で超安くwifiルーターが借りれる

3日の滞在で約1,000円。これのおかげで常にネット環境を確保でき、調べたいことがその場で調べられ、仕事のメールがきたらすぐに返信ができ、日本と変わらないネット環境を作れた。

旅行中にsimフリースマホを持ってsimを買ったことはあるけどwifiルーターを借りたのは初めてだった。

Wi-Fiの事前予約を忘れても大丈夫!台湾現地で当日レンタルOKの ”遊客邦” を契約してみた | Howto Taiwan

・自分が台湾に住んでいたときよりレートが上がっている

1TWD=2.5円くらいだったと思うけど、今は空港の為替レートで1TWD=3.8円くらい。全体的に気持ち割高感だった。

 

というわけで、台湾は良くも悪くもあまり新鮮さはないんだけど、東京からちょっと離れて普段と違う時間の使い方をすると、普段の時間の使い方をメタ的に見れたりするし、また引き続き頑張ろうって思えたりした。

 

そんな感じ。

身近な人にストレングス・ファインダーをやってもらったら色々と気づきがあった話

ストレングス・ファインダーをやった話を昨日ブログで書いたけど、パートナーにも紹介してやってもらった。色々と気づきがあったので1,800円(書籍代)以上の価値はあったと思うし、会社の同じチームメンバーにもやってもらおうと思っている。1,800円でチーム全体の生産性が上がるなら安いもの。

 

yujimiyakawa.hatenablog.com

 

僕の強みは

1.学習欲

2.個別化

3.戦略性

4.自己確信

5.最上思考

で、自分自身の予想通り、対人関係系(コミュニケーション系?)の強みは出てこなかった。一方パートナーは対人関係を重視するタイプ。色々と認識のずれも少なくない。

で、ストレングス・ファインダーをやってもらった結果がこちら。(順番は忘れてしまったので順序は適当で)

 

・調和性

・共感性

・コミュニケーション

・アレンジ

・個別化

 

対人関係系(コミュニケーション系)の強みがたくさん(笑)半分予想通りではあるけど、それにしてもこんなにも強みが違うものなんだなと、ストレングス・ファインダーを通して再認識できた。

 

で、何より収穫だったのが、

・それぞれが持つ強みがこれだけ異なるということ

・自分ができることが他の人もできるわけではないということ

が気づけたし、パートナーにも気づけてもらったこと。これが意外と大きな収穫だった。

 

僕が調和性、共感性、コミュニケーションを高いレベルで求められても難しい部分はあるし(絶対できないわけではないし放棄するつもりはない)、パートナーが戦略性、自己確信、最上思考が強くなくてもそれは受け入れるべきかなと。

 

そんな感じ。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

ストレングス・ファインダーをやってみた

5〜7年ぶり?にストレングス・ファインダーをやってみました。当時とは違うストレングスが出てきて、予想通りなものもあれば意外なものもあった。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 


1.学習欲
・学ぶことが大好き
・学ぶ「プロセス」に心を惹かれる
など


2.個別化
・ひとりひとりが持つユニークな個性に興味を惹かれる
・個人個人の違いに注目する

3.戦略性
・いろいろなものが乱雑にあるなかから、最終目的に合った最善の道筋を発見することができる
・「もし・・・なら?」と問いかけて選択し、行動する

4.自己確信
・自分の強みを強く確信している
・自分は絶対できることを確信している

5.最上思考
・平均以上の何かを最高のものに高めることに胸が踊る
学習欲は以前やったときもあって、文句なしに納得のもの。それ以外は以前とは違う気がする。この数年で相対的に強みになったってことなのかな。(そして他のものが相対的に弱くなった)
まだやったことない人はぜひやってみて強みを教えて下さい。

スピードを上げる努力

現時点で仕事のスピードが速くなくとも、スピードを上げる努力はできるし、するべきだと思う。自分のやり方はすでに最適で無駄はあまりない、と考えがちだと思うけど、実際そんなことはない。多分自分だってまだまだ改善の余地はありまくりのはず。

そんで、もしスピードを上げる方法を知りたいと思ったら「速さは全てを解決する」がおすすめ。自分も何度か読み直して実践している。実践し尽くせてはいないけど。。。

現時点で実践したことは例えば以下のようなこと。

デュアルディスプレイ

複数タブを見たりする作業のときは、デュアルの方が明らかに効率が良い。

・検索の表示件数を100件に

2ページ目に移動する、という作業がいらなくなる。

・ショートカットキー

まぁあたり前の話。

・メールはすぐ返信

これも徹底できているかと言えば怪しいときもあるけど、基本的には即レスを意識している。

・辞書登録

約200件登録していて、毎日少なくとも2〜3個は追加していっている。「辞書登録する」というタスクをtodoistの毎日タスクに設定しているので自動的に意識を向けることになる。辞書登録をすることでタイピングのスピードが明らかに違う。

・ゼロ秒思考のメモ書き

悩む暇があったら、紙に書き出す。とにかく書き出す。

そんな感じ。この本は、普段スピードに無頓着な人に配り歩きたいくらい。読んで損はない。

(参考) 

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 

 

目標達成は当たり前

というくらいの気持ちで始めないといけない。未達が続くと未達が当たり前になって、目標達成が当たり前でなくなる。目標達成グセをつけないと、一度未達グセがつくと、未達が当たり前というマインドになってしまって修復が難しいような気がする。

これはかなり自戒も込めているし、周りの人にも「目標達成は当たり前」をきちんと浸透させたい。

(参考)

絶対達成バイブル

絶対達成バイブル

 

 

インプットとアウトプットのバランス

インプット過多でアウトプット(成果)がでなければ意味ない。インプット過少だとアウトプットが伸び悩んでしまうように感じる。ここで言うインプットは読書、人の話を聞く、などを主に指してます。

では、インプットとアウトプットのバランスはどうすれば良いか?ここ最近感じているのは、以下のようなイメージ。

インプットするとアウトプットしたいことが蓄積されてきて、インプット欲が減少。インプットしたことがアウトプットされてインプットの在庫が減ってくるとインプット欲が増加。

なのでバランスを取っているというよりは、アウトプットを最大化するために最適な時間配分を考えることが、結果的にインプットとアウトプットのバランスに繋がるように感じてる。

そんな感じ。